2014年01月25日

全国のドーモ君を比較してみたら余計なことに気がついた

d77f9c3c-s.jpg

 あ〜親父です…最近はTVなんざ〜見もしないため、ネットでちょっとニュースを見たりしているわけですけど、犬HKのネットニュースをチェックしている時に「地方はどうなっておるのかな?」という興味にかられ、日本全国の地方犬HKを見てみたわけです。

 ニュースの内容などはどうでも良いのですが、ちょっと気になったのがマスコットになっているドーモ君です。比較のため全てを並べた画像にしてしまいました。

46domo.png

 各都道府県別に設定されてはいるのですが、中には「手抜きだろ!」と言いたくなるドーモ君が存在しています。
 各地の名産品や有名な物を、被り物シンボルとしてドーモが被っていますよね…
しかし何もかぶっていない奴も存在しています。/(^o^)\ナンテコッタイ
 一体これは何なのでしょうか?
 名産品とか有名な物が、そこには一切ないというわけでしょうか。

 これはね〜地方自治体の長は、怒ったほうが良いと思いますよ。
だって名産物や全国的に有名な人・物・食べ物(もしくはアピールしたい品)が無い都道府県なんて、古今東西あるわけないからですよ。
 一体どこの国の放送局だと言われるのも無理は無いでしょう。
posted by アラフォー親父 at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月14日

ついにNASAがパソコンをXPからLinax系列のDebianへと移行

kokodakenohanasi.png

 どもアラフォーでござんす。
膝が痛いわ…腰痛めてから、どうにも体がイマイチですな。(年だよトシ!)

 ちょっと気になるニュースとしては、ついにNASAがパソコンをXPからLinax系列のDebianへと移行するというニュースがありました。
http://ggsoku.com/tech/iss-switch-to-debian-from-xp/

 Debianと言えば、Linuxでも有名ドコロのディストリビューションが採用しています。

debian6gazouda.png

ザット見てみても
  • KNOPPIX
  • Ubuntu
  • Linux Mint
  • Goobuntu
  • Xubuntu
  • Lubuntu

 とまあ、よく雑誌などでも取り上げられているディストリビューションが多いわけですよ。

 期待している部分としては、本格的に移行した後に、Linux Foundationがバックアップして開発されるであろうアプリとかね、もっと使いやすくなっていくのではないか?という期待値が上がってくるわけですよ。

 どうしてもね、Ubuntu系アプリ(Linux全般だけどさ)で使いにくく感じているのが、普通のテキストエディタ系と(vim Emase系は除く…一般的ではないしね)、画像ソフトでスプライン曲線を描ける物がない!という部分なんですよね。

 ここいらのアプリが充実していけば、Windowsから移行しても、すんなりヤりたい事が出来るようになってくると思うわけです。
現在のところは料理の味付けで例えると、塩が少し足りないとか、なんか照りが…的な、今ひとつ物足りない感が多いわけですよ。

 ここいら辺が充実するのかなぁ?と淡い期待をしてしまうわけですけど、甘いかな…
posted by アラフォー親父 at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月20日

パンダはPandaでもGoogleでござんす

 ども!PCリカバリーのせいで、テンションが限りなくダ〜クサイドになりそうなアラフォーでごんす。

 ほんと、今までのメインエディタ設定……gpad設定の面倒くささは半端ないよね。
(未だに標準から進まぬ、同時に違うPCにLubuntou入れていたからか?)

 とまあボヤキはこの辺で切り上げつつも、筆者が自PCクラッシュしている最中に、日本でも遂にGoogle先生のPandaアップデートが、絶賛開始されました。

ggoolllepannda.png

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/

 筆者は既に行われていたものだと考えていたのですが(遅ぇよGoogle!)日本と韓国はまだでした〜とブログでは書いてありますわな。

 まあなんですな、これでおおよそ4%の人が順位に変動があるであろう?的なことも書いてありますが、これで困る人は?
 これが企業サイトであれば笑っちゃうのですが、そういうサイトは…実は多いと思います。

 理由ですか?単純にいって、コンテンツが「どうだかな?」という部分ですね。

 あえて細かくグダグダ説明しても始まらないのですが……業種にもよりますので、一概に決めつけて話を進める問題ではないのですけど…まあ、プロなら知っているはずだろうし、筆者みたいな素人が言うべきことでもないわな。

まあ、始まったばかりですから、動向は見ておく必要があるでしょう。
posted by アラフォー親父 at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月31日

くそったれのGoogleポリシー個人情報はGoogleの支配下?冗談ではない

 正直な話、検索エンジンのYahooが踏ん張りきれなくなってから、Googleが検索エンジンを支配してしまったのがそもそもの原因だとも言えるのですが、メールが届いていませんか?Googleのプライバシーポリシーです。

 
gno2.png

 これねぇ〜、まるでターミネーターの世界ですよ、世界を支配したいのでしょうけどね、冗談じゃないわけです。
1企業の権利ですか?
違いと思いますけどね・・、もしもこれでGoogleから個人情報が漏れたら(多分漏れるでしょう)
大変な事になっていまいますよ、クレジット情報って、完全にプライバシーの侵害ではないかと思うわけです。
法律的にも、危ない部分が物凄くおおくありますねぃ。
 特にアンドロイド携帯を使っている人など、首に縄を掛けられているようなものです。
世界中のハッカーが狙うでしょうね、恐ろしいもんです。

 まあ、Googleの社長などが、例のロックフェラーなどが参加している会議にも、参加しているわけです。
危険性は限りなく高いと判断しましたので、まずはChromeをアンインストール
Googleのサービスを切り替え(乗り換えですねぃ)を考えております。

 ギズモード・ジャパンの記事で「Googleをやめる方法」が紹介されていますので、ひとつ参考にしてみては?
タグ:google
posted by アラフォー親父 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月24日

Googleツールバーはもう開発しなとさ

 Fire FOX5になってから、ものの見事にGoogleツールバーが使えなくなり

Fire FOXのアドオン、Add-on Compatibility Reporterを使えば、

対応していないアドオンでも使えるようになるよ〜と、このブログでもご紹介しましたが

ついにGoogleさんは開発を、もう辞めます!と発表してしまいました。

Firefox.png

http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?answer=1342452&topic=15356
 Google Toolbar Helpによると、表向きの発表はですね

今日の「Firefox」には標準搭載されるようになったとしており、“Webブラウザーに足りない機能を補う”という本来の役割を終えた

という事を言っています。

 ご存知の通り、GoogleにはGoogle Chromeというプラウザがありますので

シェアの拡大が続いているFire FOXには塩を送らないよ!

と公言しているようなものです。


それだけFire FOXを脅威と感じているのか・・

いやいや、単純に「もうめんどくせよ!」となっているのか?(こっちが正解だろ)

事実、FireFOXのアドオンの98%は、FOX5への対応が済んでいますが  (ノ∀`)アチャー


 しかし、Fire FOXの高速更新の事を考えると、表向きは役目は終わった・・

という事にしておけば、Googleの負担は少なくなる事は明白です。


で・筆者と同じようにAdd-on Compatibility Reporterを使って、

対応していないアドオンのGoogoleツールバーを使う人は、

自己責任での使用になるという事は注意が必要でしょう。


サポートをしないと明言されているわけですから、機能を補助するアドオンを

見つけていく必要性はあります。


筆者の場合は、“ブック・マーク”と“翻訳”の代わりになるものですから

すぐに見つかるでしょうけど・・・


タグ:google
posted by アラフォー親父 at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月20日

Android機の99%が、Pass破りの危機なんですと・・・

 
o0480048010458064951.jpg


 まずは、これを読んでくれ!

【本稿のライターは、Jordan Crook】

ドイツのウルム大学の研究者らが、Androidプラットフォームのセキュリティーに関する不安な事実を発見した。The Registerの記事によると、同大学の研究グループは、パスワード保護されたサービスにユーザーが認証情報を入力した際に保存されるデジタルトークンを、ハッカーが収集して使用する危険があることを突き止めた。
この問題は、ClientLoginと呼ばれる認証プロトコルに関連しており、Android 2.3.3以前のバージョン(つまり殆どのAndroid機) に存在する。ユーザーがTwitter、Facebook、Google Calendar(ほんの少数例)などのサービスで認証情報を入力した後、APIが認証トークンを取り出すが、この時テキストが暗号化せずに送られる。「認証トークンは最大14日間、その後のサービスからの要求で使用されるため、攻撃者がこれを悪用してアカウントを不正利用する可能性がある」と記事はウルム大学の研究者の言葉を伝えている。
Googleは、ClientLoginプロトコル問題を解決するためのパッチを公開したが、このパッチはAndroid 2.3.4および3.0でしか動作しないため、約99%のAndroid機はこの修正版コードを利用できない。「われわれは、Googleのサービスに対して本当になりすまし攻撃が可能かどうかを知りたくて、分析を開始した」と同大学のメディア情報研究施設の研究者は語る、「一言で言って、可能であり、実に簡単である」。Googleはこの状況に関して未だに正式な発表を行っていない。


原文サイト

危ないよね・・・ほんと。

早くGoogle先生からのコメントを聞きたいと思うのだが・・・

タグ:android
posted by アラフォー親父 at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月19日

大丈夫なのかFacebookは?

no.jpg
 
 

 なんですかこれは?・・・的な感じがしているのですが

現在個人情報の部分については、かなり考えてしまわざるを得ません。


まあ・・当然と云うか、Facebook側は否定しますよね。

 筆者の場合は、Facebookについては殆ど使用していないのですが

確かに実名登録主義ですからこういう情報には神経を使います。


Facebookは、基本的にCGIなどで良く用いられているPerl言語で構成されています

広く普及している言語ですから、Perl知識の多い人にしてみたら、

その辺の処はどうなんでしょうか?


 またサーバー知識の多い人【Linux系を使っている場合など】

から判断している意見を、少し聞いてみたい気がします。


本当に、Facebookが言っている事は正しいのか?

それとも、セキュリティ会社の方が正しいのか?

どうなんでしょうね、その辺の部分は・・・

タグ:Facebook
posted by アラフォー親父 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月12日

GoogleのOSが出るとな

 最近は、特に寒い影響もあってか、中々PCの前に座って作業する

というような状況ではないのですが、

どうしたわけか、中々文章が出てこないのが実情です。


 簡単に言えば、ネタ切れではないか?

と自問自答しているのですが

 かなりの気分屋でもありますので、

(男・40代にして気分屋とは情けないが)

乗らないと、書く気にならないのかもしれませんな。


 そんな言い訳はさておいて、

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ


 なんでもGoogleが、遂に昨年から噂になっていた

OSを出す!という事がニュースに取り上げられました。


 そうです、PCやプラウザではなく

Windowsやリナックス・ウブントゥと同じOSです。


 どこまで〜!と、

ゴールデン・エッグスのステファンみたいに、叫びたくなります。


 当然のように、このOSは無償提供が前提となっております。

 【しかし、なぜか日本企業のPCではございません。】

(Windowsが強い日本ですしね・・当たり前か)


ますます、Windowsの立場が無くなってしまいそうですけど

これも世の流れ・・となっているのかも知れません。


 なにはともあれ、期待していいのではないかと考えます。
タグ:OS
posted by アラフォー親父 at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月28日

Yahooの検索エンジンGoogleとの統合?

 もうニュースになっているので、知っている人も多いと思いますが、

YahooがGoogle検索エンジンシステムを採用する事になっていたそうですが・・・

慌てふためく人や会社がありそうです。

(筆者は関係ないけど・・)


 Yahooの特徴としては、Yahooカテゴリー登録サイトか否か?という部分が

大きな比重になっておりました。

例えは悪いかも知れませんが、江戸時代の旗本(カテゴリー登録サイト)と

外様大名(登録外サイト)というような関係になっていますし、

コンテンツが充実していないと・・・と謳いあげながらも、中身を除けば・・・云々

という場合もありました。


 Googleではどうか?ロボット検索がメインですが、サイトの中身にスパムが無いか?を

調べているため、下手な小細工をしているサイトは弾かれる傾向がありました。

(筆者のブログみたいに、一日のアクセスが少ない場合は鼻にもかけてもらえませんが)


 簡単にどうのこうのとは言えない内容が多いのですが、はっきりしている事は

Googleで検索上位でもYahooでは全然下、またその逆のパターンもある!ちゅう事なんですよ。


 んでもって、「あなたはどちらの検索エンジンを使いますか?」と、

湖の中から爺さんが出てきて、今まではユーザーに聞いていたわけです。

それが今度は、システム的にはGoogleを採用してとありますけど、

Yahooカテゴリー登録は生きているでしょうから、そのあたりはこれからどう推移しているか

全然判りません。(予測なんか出来ません)


 サイトを作る側は、やはり下手な小細工を行わず、サイトの内容を充実させる方向で

行って行けばいいと筆者は思うのですが・・・・

SEOテクニック(小賢しい部類)は、過去の遺物になるんじゃ〜ないでしょうかね?

posted by アラフォー親父 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月22日

えっ!!ディスクトップショートカットは危険なの?

 ちょっと、検索などをチラホラしていたら、少し気になるニュースを見つけました。
マイクロソフトは17日、Windowsのショートカットファイルの処理に関する新たな脆弱性が発見されたとして、セキュリティアドバイザリ(2286198)を公開しました。この脆弱性は、現在マイクロソフトがサポートしているすべてのOSに影響があり、悪用する攻撃も発見されているようです!現状、修正パッチは開発中の為、ショートカット用アイコンの表示を無効にするか、WebClient サービスを無効にする方法しかないようです。大丈夫だとは思いますが、念のため対応することをお勧めします

 という事です・・・って、オイオイ!
筆者は、結構ディスクトップにアイコンありますが・・・
一々コンピューターマークをクリックしていられない、状況も多いので、少し心配になりました。
(でも変えん!不便だからさ)

 たしかに、この数日間ディスクトップのゴミ箱の動きは変ですが、
これは、VISTAのせいだと思っています。XPは問題無いし・・
(なんせ、ファイルをゴミ箱へ移動させても、空表示のまま・・う〜ん。)
 どうしてもPCを使用する時に、ディスクトップ画面へ、
ショートカットアイコンを並べる人も多いと思います

 念の為、気を付けておいて下さい。というニュースです。
タグ:ニュース
posted by アラフォー親父 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月12日

WIN7 SP1が流失って・・・?

 突然ですが・・・WIN7 SP1が流失したそうで・・・

一体どうなっているのか?という感じなのですが、

アップデートを行った人(外国のお方)の話では、

「物凄く早い!」(そりゃそうだろうし・・・)

という内容でした。

 
w7.jpg

 内容的には、大したことでは無いのですが、

意図的に流失したのか、それとも・・・

が気になったわけなんですね。


 理由は様々な要素があるのですが、


  • 現在ウィンドウのシェアが、少なくなりつつある

  • ウィンドウのシェアの中ではWin7が10%程あるということ、VISTAに比べて断然普及率が早いという特徴がある

  • セキュウリティ・ウェアは、マイクロセキュリティが、なんとシェア率50%という状態になっているという事(気になりますね)


いずれにしても、凄く早くインストールは出来るみたいですが、その他の要素は個人的な不安感があるわけなんすね・・セキュリティのシェア率は、絶対に攻撃対象になりそうな予感がしてしまいますので・・・まあ、その上をいって欲しいのがセキュリティですから・・しかし、どうしてもSP1が流失した事が、納得いかないわけなんですが・・

posted by アラフォー親父 at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月28日

アップル、iPad発表

                  アップル、iPad発表してしまいましたね。

ipad.jpg



今回はPDFもダウンロード出来るという事なので、使用範囲がさらに広がると思います。
大きさはB5版という、ちょっと小脇に抱えて歩ける大きさ、もちろんタッチパネル形式ですから
iPhoneユーザーが、乗り換えよりも併用しそうな感じがします。
 iPhoneはどうしても、遊びの面が強かったのですが、PDF対応となると、
ちょっと話が変わってきますからね。

 IT系の会社では、早速使う事を検討しているスタッフも多いのではないでしょうか?
日本では3月下旬からの発売となりそうです。

 ますますGoogle同様、アップルの勢いは止まりませんね。
posted by アラフォー親父 at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント