2011年06月05日

再びavastの乱か?

 ども、アラフォーですが・・皆さんのセキュリティはどうなっています?

私の場合ですが、ここ数年avastを愛用しているのですが

どうも最近、警告が出てしまうわけです。

 
WS000002.JPG

 

今までは、たかがエディタを開くだけでは、こんな警告画面は出なかった!

わけなんですが、ここ数日に渡りこんな警告が時々出てきます。


 とりあえず、ウィルススキャンを行った後でも起きており

昨年でしたか、同じ位の時期にavastの乱が起きています


 もう・・何でもかんでも、ソフトを起動させるだけで

ウィルス隔離用の、チェストBOXへ放り込むという、

一体何が起きているんだ状態に、なってしまった事がありました。


それと全く同じとは言いませんが、動作的にはちょっと近い現象です。

 いつも常駐させているので、私も原因は判らないのですが・・

内心「また起きているのかよ!」といった感覚です。


 この時期は、avastが狂う時期なのか?はたまた、

本当に何らかのウィルスが、侵入しているのか?少し判りにくいのですが

チェックを行って出ていませんので、違うウィルスセキュリティを考えねば!

と感じてはいます。


avastは無料のくせに、下手なシェアウェアよりも検出率が高く、

しっかりしたソフトなんですが・・・何らかの攻撃でもあったのでしょうか?


 少し、気になる現象ですね・・・。
タグ:avast
posted by アラフォー親父 at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月17日

あなたのウィルス対策は大丈夫?【比較動画を見てしまった・・】

 突然ですが、あなたのウィルス対策は大丈夫?でしょうか?

市販されている、セキュリティ・ソフトを使っているから大丈夫!

フリーだけど、高性能と言われているから、平気平気・・・などなど

個人の見解で、100人いたら、100人が違う価値観で使用しているのが

ウィルス対策ソフトなのではないでしょうか。


 筆者は、現在avast5【当然フリーです】を使っています。

 理由と言えば、実に簡単なのですが


  • フリーでも、高性能だから。

  • 以前、シェアウェアを使っていて、えらい目にあった事がある

  • 今更、選択肢を広げる理由があまりない


とまあ、かなりズボラな考えで、どうしたもんか!と

追及されてしまいそうなのですが、

非常に、参考になるのではないか?と思える動画がありましたので

一つの参考として、シェアしておこうと思います。



 
 もう一度言いますが、筆者は現在avast5【完全にフリー】を使っています。

 動画の投稿主(うP主)も説明していますが、

なんでこうなったのか判らない・・ウィルスの種類で、検出率が変わる事がある

という、ただし書きが添えられています。


 筆者は、実はこの動画をニコニコ動画、技術部のカテゴリーで見たわけです

そして、You Tubeにあるのではないか?と考えて探したら・・

直ぐに見つかりましたが、見つけた段階での再生数は・・

なんと84,486回しか再生されていません・・・たったの8万チョイでしたので

ここで取り上げて、もしあなたがウィルスソフトの更新時期にきているのならば

一つの意見として、参考になるのではないか?

とご紹介しました。


 

 PS;ちなみにニコ動画の方では、絶対に使わない候補として、

ユーザーのコメントも参考になるかと思います・・しかし、怖いもんです。

 
 結論は・・やっぱ、カスペルなんでしょうね。
   avast5はフリーだから、筆者が文句を言える立場ではないわけです。
   しかし、下手なシェアウェアを使うくらいなら、avastの方が安心という事なのでしょう。
posted by アラフォー親父 at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月02日

FFFTPをお使いの方、ガンブラー対策と、自PCのチェックを至急行って下さい。

FFFTPというファイル・アップロード・ソフトが、

ガンブラーというウイルスのターゲットにされていることが判明しました。


 以前もこのブログで、ガンブラー対策についてお伝えしましたが

もしガンブラーウイルスにPCが感染している場合、

FFFTPに設定した情報が盗み取られWebが改ざんされてしまう可能性があります。

ガンブラーに感染していなければ問題ないので、

Windowsセキュリティやウイルス対策ソフトを最新のものになどの対策を行って下さい。


このFFFTP騒動は1月の30日頃より大きく取り上げられ始めています。

概要としては



  • ・何らかの事象によりガンブラーというウイルスにPCが感染

    (FFFTPとは関係ありません。)

  • ・ガンブラーがPC内を徘徊

  • ・FFFTPがPC内に入っている場合FFFTPにて接続設定している

    パスワードなどが流出しWebサイトが改ざんされる可能性がある

    という流れとなります。


■対策

●ガンブラーをPCへ感染させない!


ガンブラーはAdobe Reader・AcrobatやFlash Player、

Java、Windows、Microsoft Office
などの

脆弱性を突いて感染しますので、

これらのソフトウェアは最新版にアップデートして下さい。


●FFFTP以外のソフトを利用する、FFFTPの対策版を利用する

・SSL対応のサーバーの場合はSSL対応のFTPソフトをご利用下さい。

・対応していない場合は有志により対策版が配布されておりますのでそちらをご利用下さい。

(但し対策版は完璧に防げるというものではありません。)

FTPソフトSotaお知らせ頁

ガンブラーに感染していなければ、問題ありませんが、

このブログで紹介した判定方法を参照して、

自PCのチェックをして下さい。

タグ:ガンブラー
posted by アラフォー親父 at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月12日

自PCのGENO(ガンブラー)ウィルス感染判定方法(気になるかたは至急確認して下さい)

    GENOウイルス

 2009年11月以降、このウイルスと似たウイルスによって

Webサイトが改竄される状況が再発しています。

また2010年1月現在、Yahooなどの大手のサイトが内容を改ざんされたように

再びGENOウイルスが猛威を振るっているようです。

 このGENOウイルスですが、自分のパソコンが感染しているか?していなか?

確認する方法を、以下のサイトで閲覧する事が出来ます。

 このブログを見て、少しでも気になった場合は、

WHSサーバーさんの、緊急告知!

 を参考にして、リンクを辿りますと、自分のパソコンの判定方法が書いてあります。


 ウェブ・サーバー管理人さんからの情報なので、一つ参考にして下さい。

それでは、アディオス!アミーゴ。

posted by アラフォー親父 at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月03日

なんだかんだで大騒ぎですが・・

ウィルス侵入?


 筆者のPCには、ウィルス対策ソフトとしてavastが入っているのですが、またもやウィルス発見
しております。

つい昨日でしたか、Googlツールバーに、新たなツールが追加されたのですがね、
そのツールが入ってくる時にユーザーコメントなるものが記載してありましたが
ウィルスが心配!との声が入っていました。

 そして今日(翌日ですね)、我がPCに入っているavast君、思いっきり警告を出してくれました。
その内容なのですがWin32 Delf MZG トロイの木馬を発見とありまして、
このウィルス発見の時に、丁度Tera Padを使用していたわけなんです。
もうアウトでしたよ・・・・ファイルを開こうとしただけで、ウィルス発見avastのチェストへ移動
念の為、全く違うソフトを起動しようとしたらウィルス発見
あ〜こりゃ駄目だ!一回スキャンしなければ・・と考える間もなく、avast君からのメッセージ
「ウィルス拡散を防ぐため、スキャンモードを行います。今からコンピューターを再起動します。」
はいはい・・お願いしますよavastさんあなたが頼りですから・・・。

 ホントに腹立ちますがな・・avastからの警告を受けた瞬間ケーブルを外している筆者がいました
何が原因で侵入してきたのか不明なんですけどね、とりあえず他の方の参考になればと考えて

  • 回線は、OCNのADSL回線である
  • PCはウィンドゥVISTA
  • セキュリティはavastとDefender

 筆者のパソコン内にあるavastは教えてくれるソフトなのですが、誤検知である事を祈りますがな・・
ウィルスの名前が気にいらないですよ、Win32 Delf MZG トロイの木馬ですから。

posted by アラフォー親父 at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント