2015年12月24日

Windows10にしてしまった…メリットは判らない

9127ddb2.jpg

 ども…おっさんでございますが、先日ディスクトップ機のマザーボードが完全にイカレポンチとなりまして、少々スペックの高いディスクトップ機を入手しました。
 CPUがCore2DuoからCore5に、メモリーが4GBから16GBへ、OSが32bitから64bitへという、まあ…ちょっとだけ現代的なスペックのパソコンにしてみたわけですよ。(欲を言えばキリがないしね)
そう、富士通D550ではない(あれはメモリ4枚付けられないし)、懲りずに再びHP製なんだけどね、仕方ないか…
 OSにはWindow7が入っていたわけですが、とりあえずWidows10への無償Updateが可能なので、延長サポートになってしまったWindow7から10へと変更してみました。
かかった時間は、軽く2時間といったところっす。もういい加減にしてほしいわ。

HDD引っこ抜いて、新しいHDDにUbunto突っ込んで使おうかと、何度考えたことか…
早まるなよ俺!と言い聞かせつつ、Windows10に変更したわけです。

WS000002.JPG

 そしたら最初に、電源をシャットダウン出来ずに、再起動を繰り返すトラブルになりましてね、ええ…。
電源管理から、高速スタートupのチェックを外して解決したのですが、何というか…既にぐぬぬ、といった気分です。

denngennkanri.png

やり方は、電源オプションから、電源ボタン動作の選択をクリック(すでに意味フ)、次に

tyeckhazusi.png
シャットダウン出来ないトラブルなのに、なぜか高速スタートアップの有効に入っているチェックを、解除するという事で解決したわけですねぃ。
 これはWin8から起きてたトラブルなんだそうで、もうね、PC触ったことのない年配の人とか、年賀状作成程度しかパソコンを使わないというような人だったら、軽くパニクルわけですよ。クリスマスプレゼントで、初パソコンの子供達とかでも簡単に対処出来るとでも思っているんかねマイクロソフトさん。シャットダウンできねえとか、普通ありえないんすよ。

 ぐぬぬついでに、おっさんはディスクトップ画面にて、Claunchというランチャーソフトを使っております。
かなり便利なので、結構な方々がユーザーとしていると思いますが…
Windows7まではね、Winキー(もしくはWinマーク)で出てくる、スタートメニューから、アイコンをドラッグするだけで、簡単にソフトが登録出来ていたのですが、Windows10ではそれが出来ません。
特にC Programファイルにインストーラーでフリーソフトを入れちゃった場合とか、とたんに面倒くさくなる。

つまり、わざわざC Programファイルのソフト名が付いているフォルダを開いてソフトのexeファイルをドラッグ&ドロップするか、Claunchを右クリックからのアイテム登録からフォルダを下層まで追いかけてexeファイルを登録せんといかんわけ。
最初だけガマンすりゃ〜いいんでしょ!と、ブツブツ言いながらやりましたよ。

 あと新しくなったエクスプローラーですが、リボンが付いたとかはどうでもいいんですよ、Officeソフトじゃあるまいしどうでもいいわな。ファイルの重複とか、ファイルの比較みたいな機能が付いてないわけですから、もうどうでもいい、だがしかし…VistaやXPなどで、フォルダ作成を行うキーがですね、マウスで右クリックからの Wキー + Fキーだったのが、Window7以降 XキーとFキーの組み合わせに変化しているわけですよ。

 慣れろと言われりゃ、そりゃ何とかしますがね、WとFキーで左指に無理のない流れから、XとFという少々やり難い指の流れは何とかなりませんかね?

 例え同じ薬指と人差し指の組み合わせだとしてもさ、ちょっと無理があると感じなかったのであろうか?
もうね、関節のアチコチが固くなっているおっさんとしては、苦しいんだよね…ほんと、若い方々にはあまり理解されないだろうけど。
車でいったら、右ハンドル左側通行から、いきなり左ハンドルの右側通行道でを運転しているとか、今まで濃い口醤油なのを、突然薄口醤油で刺し身を食べているかのような違和感なんださ。
よりにもよって、結構使うフォルダ作成なのにさ、キーを変えやがってバカじゃねえの。目が白目になりそう。

panick.png

 関節のパニックだと、笑うわほんと。

あのノッペリとしたインターフェイスにも、少しイラッとしますが、使いたいソフトがたまたまWindowsOSにあるわけで、しょうがないからWindows使っているわけなんだからさ。
 最近は、XPを使った時の「オオオ!」とか、マシンスペックを上げてVistaがサクサク動き出した時のような、やったるぜ!という気持ちが一切湧いてきませんぜ。
 まっ…歳のせいだろうけどさ、ネットでも雑誌でもWin10上げなのもね、いかがなものかと思うが。
posted by アラフォー親父 at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント