2015年02月09日

InkscapeがバージョンUPしましたね

inkscape091.png

 ども…寒さ厳しい時期にやられている親父です。
ちょっと遅くなりましたが、今年2015年1月31日にベクターグラフィックエディターのInkscapeがバージョンUPしましたね。使っている方は、もうインストールは済ませたでしょうか?

 AdobeのFireworksやIllustrator と同じ様に使えるドローソフトで、Adobeと違いフリーで使えるのがInkscapeになります。(まったく同じというわけではないですけどね…)

 フリーソフトが好きですから、私もPCに入れているので早速UPデートしてみました。

 一番簡単なのは、窓の杜ライブラリhttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/inkscape/にアクセスすると、Inkscapeの新しいバージョンを入手することが出来ます。

ink1.png

ink2.png

ink3.png

ちょっと迷ってしまうかもしれませんが、普通にCドライブへソフトをインストールしていれば、typicalで構いません。
 typicalを直訳すると、『典型的な,代表的な』という意味なので、ちょっと判りにくいのですが、普通にインストールでいいんだと思います。

ink4.png

ink5.png

ink6.png

 新たにインストールしたはいいが、使い方が解らない…という方も多いと思います。
そんな時には、ヘルプのチュートリアルを覗いてみましょう。
 よく解らない言葉も出てくると思いますが、ザックリと見て使ってみれば、大体把握することが出来るかも?しれません。

inktyuto.JPG

inktyuto.png

 チュートリアルで判りにくい場合は、インクスケーパーというサイトが参考になるかもしれません。http://logo.dollsent.jp/index.php?FrontPage
 他にも「inkscape 使い方」で検索していけば、使い方について説明しているサイトを発見できるでしょう。
使いこなせれば、結構役に立ちますので便利ですよ。
posted by アラフォー親父 at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像関係ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント