2014年03月14日

Linux Mint16MATEインストール後にやったこと

mintmate.png

 ども親父でございます。
XPのサポート切れが近づいていますが(4月8日なんだってさ)手持ちのモバイルノートOSがXPのままでしたので、とりあえずLinux Mint16MATEを今回はインストールしてみたわけですが…いや〜ちょっと参ったことが2,3ありやした。
この記事はMintを入れたモバイルノートで書いています。

元Windowsユーザーはマウスホィールに注意

 なんといいますか…マウスホィールの回転がデフォルトでMacと同じになっているせいでプラウザのページスクロールの際、下にスクロールしたいときには今までの逆の動作を行わないといけません、Windowsを使っていたユーザーはこの動作には慣れません、そんなわけでマウスホィールの動きをWindowsと同じようにしてしまいます。
 端末を立ち上げて
$のあとに xmodmap -e "pointer = 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10"  
と入力してみましょう。これでマウスホィールの動きがWindowsと同じになっているはずです。
 
つまりMacタイプのスクロールではxmodmap -e "pointer = 1 2 3 5 4 6 7 8 9 10"と4と5の順番が逆になっているからです。これを元に戻せば大丈夫です。 やれやれだがや
 

Fcitx と Mozc という入力装置をインストールせねば…

 入力装置がないもんですから(インストール直後キーボードアイコンがないからわかります)Fcitx と Mozc を入れて対応します。

端末を起動させて

$ sudo apt-get install fcitx fcitx-mozc fcitx-frontend-gtk2 fcitx-frontend-gtk3 fcitx-ui-classic fcitx-config-gtkmozc-utils-gui$im-config -n fcitx

と入力するとインストールできます。
 インストールしたら再起動を行ってください、いったんログアウトしてログインでもOKです。私は念の為再起動しています。

日本語入力の調整をする

nyuryoku.png
 
 さて入力装置をインストールしたら、まずタスクバーにある入力切り替えをクリックして設定画面を出します。
入力で使う装置の順番を変えますが、Mozcを一番上にすると最初から日本語入力になってしまいますので、注意が必要です。
 
上のメニュー、全体の設定をクリックします。
 
kirikae.png
 
 これは一度私が設定したやつですが、ちょっとミスをしています。
実は半角・全角・漢字キー(ESCキーの下ね)がデフォルトで設定されています、うっかりして消してしまったのですよ…なぜかその後再設定したくても受け付けてくれないので、仕方なくCtrl +Spaceにしています。(なんでもいいんですけど)
自分の好きなキーでいいと思いますんで…

スキンを変えて見やすくする

skin.png
 
 上の画像はスキンの中に収められているダークテーマに変更した画像です。デフォルトですと白地に薄い青文字という、私の年齢では見難くて仕方がないスキンになっていますので、見やすいダークに変更しています。

まとめかいな

Linux MintはXPからの移行にうんぬん…と言われていますが、最初がね…手間がかかるわけですよ。それでもOKだという方には現在のubuntu13.10よりもXPが入っていたマシンにはスペック的に向いています。
Ubuntu14.04LTSがどういった感じででてくるのかわかりませんが、開発版を入れてテストしている方の多くが、今までよりも使いやすくなったという意見が多いみたいです。まあ…Windowsの新しいマシンが買えるならば、そちらのほうが違和感は少ないと思うのですけどね…それは個人の好みですから判らんし。
 
posted by アラフォー親父 at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391428898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のコメント