2013年09月11日

Chrome系のプラウザで使えるチョットお薦めメモ拡張機能popNotePad

sampc643a27bf9814904.jpg

 ども、親父です。
OSをXPからVistaに変更してから、Fire FOXは相変わらずFlashとの相性が良くない模様で、現在はChrome系プラウザのSRironをメインに使用しているわけですが、どのプラウザも同じように使いたい性格のせいか、今ひとつプラウザに付属しているメモ機能がしっくりきていませんでした。

 Chromeウェブストアなどを覗いてみると、色々機能が付属していて(例えばDropBOXと連動していたり)とても便利そうな物もあります。
 しかし個人的な使用方法としては、長いテキストなどはテキストエディタを使用して記録してしまいますので、どうしても簡易的なメモとしての使い方になってしまうのがメインです。

 かといって付箋的なメモ機能ですと、チョット前に書いたものは何処へやら?という事になり、収集がつかなくなるので、高機能じゃないけどタブ機能が付属しているのが欲しいと前々から考えていました。

プラウザ別に言いますと、Opera(12)であれば、プラウザのメモ機能になり、FireFOXでいけばアドオンのNotepad2.8.0が個人的にはベストです。
 どのプラウザも同じように使いたいわけですが、これらと同じような拡張機能を中々見つける事が出来ずにいましたが、やっと希望の拡張機能が見つかりました。

名称は「popNotePad」という拡張機能になります。

popnotebenri.png

 付箋的な使用でも、ちょっと長いテキストでも、タブ機能がありますので、とっちらからずに整理して保存しておくことが出来るので、個人的にはとても使いやすく感じています。

機能的には、indexという表示をクリックすると、タブが展開してくれますので、編集したり確認したりする時に便利です。

popunote1.png

 個人的な使用方法ですが、忘れやすい親父ですから、あまり使用しないサイトのログインIDやPassなどをメモっておいて、サイトログインの時などにチョット開くとか、調べ物をしている時に、それに関係する内容を、箇条書きで羅列しておいて、後でテキストエディタなどにコピーしてまとめたりとか…、使い方は様々です。

aboutonote2.png

 テキストエリアも、ドラッグすればスペースが広がりますので、フレキシブルに使うことが出来ます。

abutonote.png

 ちょっと書けるけど、タブ機能があるので、整理しやすい拡張機能として使うには、このpopNotePadはお薦めです。


posted by アラフォー親父 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。