2012年12月26日

Fire FOX高速化フォクすけ君の使い方。

a51d971e.gif

 相変わらず、過疎りまくっているブログの管理人アラフォーでごんす。
筆者はプラウザを、メインでOpera。用途に応じてFire FOXという具合に使い分けているのですが、どうしてもOperaに比べて何も設定していないFire FOX君は起動に時間がかかります。
 大したことでは無いかもしれませんが、体感的に「やや遅」を感じてしまうわけ。
これはあくまでも、Operaに比べたら〜という所は忘れないでください。

 そんなわけで、如何にしてFire FOXを“速く”するかは、大抵のFOX使いの方なら知っている内容が多いと思うのですが…。

以前のバージョンでは、about configを使用して、メモリーの使用量などを調整したりしていましたが、現在のバージョンですと、このメモリー設定が初めから“出来ている”状態になっています。

 先日、中古で購入したXP機にFire FOXを入れた際、about configからメモリーを…
と思って、操作したわけですが、この時に気がついたわけですよ。

 最初から、値にしても、整数値にしても、calcで計算した通りの状態で、弄りようがない、つまりメモリー関係に関しては、すでに本家で対策済みになっているようなのです

 と言うことは、他の部分を見なおさないと、FOX君は速くはなってくれないという事なんですね。

 そこで、以前使用して効果があった、「フォクすけ君http://aoproj.web.fc2.com/fireboot/を使い、アドオンの不要な言語ファイルを削除して、起動を高速化させたほうがいいんじゃないか?と考えました。

bodaownpege.png

 結論から言えば、筆者の場合、フォクすけ君の使用が一番効果的であった!
という事だけは言及しておきます。
(全然違うからね、速くなるから〜)

 さて、フォクすけ君ですが、まずはこちらからダウンロードします。
 http://firestorage.jp/download/55eef38887c5d134ca5263691010119282ba7f4c
検索してfire bootでもたどり着きます。

douwnroadfairu.png

適当な場所に保存して、まずはZipファイルを解凍してください。

解凍して出来たファイルの中身はこちら…

fokuskeforuda.png

何が何だか判らないかもしれませんが、この中にある鳥の形(コケコッコー)が起動(.exe)ファイルになっています。

 このコケコッコーをクリックしますと、フォクすけ君が立ち上がります。

fokusukehazime.png

これは一体どうすれば?という方のため、ご説明しておきます。

1:まず最初に行うのが、残す言語の選択です。

jaは日本語ですが、アドオンの説明などen英語で書かれている物が多数ありますので、最小限度として、この2つを選択しておきましょう。

fokuskegenngo.png

2:次に起動した時と同じ画面へ戻ります。

fokusukehazime説明.png

 Step1は、左側のチェックBOXに、チェックを入れていきましょう。

 保存先が不明な場合は、そのままでOKにです
(最後に、Fire FOXのフォルダへ、作ってくれますから)
一番上は、無圧縮ですから、チェックは入れないこと

 Step2で、プロファイルを選択します

一番上の、C;\〜から始まる部分を、クリックすればOKです。

 Step3 スタートして下さい。

3:処理が終わるまで、お茶を飲んで待って下さい。
(と、ソフト作者さんが言っております)

fokusuke.png

4:終了

fokiusukekanryou.png

×ボタンをクリックして、ソフトを閉じて下さい。

 ※ 環境によって、C++が入っていない場合、エラーの表示が出ますが、影響はありませんから、気にしないで下さい。

5:Fire FOXを起動させてみて下さい、速くなっているのが感じられると思います。

 まとめ

 まずは使用している環境で、大きく違いが発生します。
参考までに筆者が使用しているアドオンの個数は、丁度20個ありました。
特にFire FOXのアドオン個数が多い人ほど、効果は顕著に出てくるでしょう。
使用してみれば、効果は体感できますので、今まで使っていなかった方は、是非お試しを。


posted by アラフォー親父 at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。