2012年07月14日

PCから音が出ない!で行ったことの忘備録メモ

22379_7debbbbd2.jpg
 ども、アラフォー親父です。ビックリしたんだなもう。
何がビックリしたのかは、表題のとおりでして、昨日までは普通に音楽とかAMIPプレイヤーで聞いていました。
 本日も同じ様に〜とAMIPを起動させたとたん、デフォ子さんの「あ〜ぁ」という声が。

ちなみに、先日のフォルダのアイコンだけではなく、Windowsの音も、多少ですが変更してしまいました。(音はUTAUより頂いております)
 標準の無機質な音が、少々嫌な音が混ざっているものですから、変更しているわけです、んでもってエラー音が「ピー」ではなく、ヤル気のない「あ〜ぁ」。
(余計ダメかね?)

 そんなわけで、以下行ったメモをば。

realtekdemo.png

 音がでないことに変わりがありませんので、とりあえずサウンドマネージャーのRealtekを起動させて、デモ音声を確認…聞こえるぞぃ、あれ?

 という事で、コントロールパネルにアクセスして、サウンドとオーディオのプロバディを確認してみたら…なし。contorlpanerusoua.png

 「オーディオデバイスなし」とな/(^o^)\ナンテコッタイ

otonasidayo.png

 こんなトラブルが起きたら、パソコン初心者の頃でしたらパニクってしまったと思いますが、幸いな事に大抵のことには驚かない人間になっているため、早速ググッて調べました。

 検索トップに出ているサイトはスルーして(後で見たが参考にならず)検索2位の東芝さんのサイトを拝見、見たら現象が同じでしたから、早速マイクロソフトさんのページヘとワープ

マイクロソフトサポート

fit it

http://support.microsoft.com/mats/AudioPlayback/ja

maikurosofuto.png

 マイクロソフトより、Fix itをダウンロードして、とりあえずパソコン内部を探らせてみます。

fitit.png

 ちょっと画像をキャプチャーし忘れたのですが、Fix itで検索してもらった後、サウンドマネージャーのRealtek、inputを調べるのかoutputを調べるのかのチェックが出てきます。 音が出ないので、この場合はoutputにチェックを入れて、再びFix itで調査。

kensyututyuu.png

 そうしたら、オーディオデバイスなしから、きちんと復帰してくれました。

fukatu.png

 原因は、前日の更新プログラムなのかな?とか色々考えてみたのですが、プログラム当てた後でも、音声は出ていましたのでね、判りませんよ何が原因なのかが!

 まとめ ;
 結果オーライで考えたら、音声が復活しましたので文句はないのですが、突然消えてしまった原因が全く判らないのが解せないわけです、とは言っても筆者の知識では対策とか立てられるわけないですから、音声復帰をヨシヨシとしておきます。
 ハードの方が壊れている場合は、違う方法になるからね。
posted by アラフォー親父 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/280970024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

