2012年07月11日

gdippと相性の良いwebukitエンジンを搭載したプラウザは、本家ChromeではなくCoolNovoだった

 rogocoolnovodesu.png
 ども、天気予報の気になるアラフォーです。

 まずgdippとは何?という人も多いと思うのですが、WindowsPCの文字表示を改善するためのソフトになんですよ。
 よくMacPCの文字表示は綺麗だよ〜という話を聞くかもしれないのですが、アンチエイリアスを施しても、Macの文字表示には敵わないのが現在のWindowsです。

 そこで、別にMacに変えなくても、Windowsで文字表示が綺麗になったらいいじゃん!
で、作成されたのがgdi++.dllだったわけです。
 ところが、gdi++.dllの開発が終了した……それは困ったぞ、と有志の方が、その後を引き継いでいるのがgdippになっているというわけです。

 WindowsPCを使っていて、gdi++.dllやgdippを使っている人ならば、身にしみて判るとおもうのですが、もう戻れないんだよヽ(´Д`;)ノ...ギザギザフォントのWindowsには。
 とてもではないけど、入れていないWindowsPCなんて使いたくない位、文字表示が全く違います。

 アンチエイリアスの効果は、子供だましなんだよね…と実感してしまうのは確実です。

 最近の情報などで、Sleipnirのエンジンが、Fire FOXなどで使用しているGeckoエンジンから、GoogleChromeと同じwebukitエンジンを搭載してみた!という情報につられて
自PCへとインストールしてみたのですが、筆者の環境では相性が悪く文字がかすれてしまい、まともにプラウザの文字が読み取れないわけです。

 筆者がwebukitエンジンを搭載したプラウザを導入して、gdippを除外することなくフォントが綺麗になったのはCoolNovoだけでした。http://coolnovo.com/?hl=ja
昔の名前はChromePlusですから、知っている人も多いと思います。

coonova.png

 Chromeを始めとして、他のwebkitエンジンを搭載したプラウザは全てout。

エンジンが違う、Fire FOXやOperaでは全く問題が起きなかった部分でしたので、今回は
「見つけられて、良かったよ〜。」と素直に思えます。

kuzurenai.png

 改めてCoolNovoの説明になりますが、これは元々Google Chromeから派生したChromePlusが元になっています。
 使用されているプラウザのレンダリングエンジンが同じ、Fire FOXがGeckoエンジンを使用しているのに対して、Chrome系はWebkitエンジンという違いになるわけです。
 細かい事はさておいて本家との最大の違いは、「黙って使えば、Googleに全てが筒抜け。」となる設定になっていないという部分です。

coolnovasetetei.png

 Chrome本家でも設定すれば大丈夫と考えている人もいるでしょうが、C:DriveのProgram Fileに入っているGoogleChromeを見るとよく判ると思うのですが…動いているからね、色々と。

 CoolNovoについては、ホームページを作る人のネタ帳で(http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-968.html)詳しく書かれていますので、GoogleChromeユーザーは少し考えなおしてみるといいかも。
 使用感は全く同じだし、ストアは使えるわけですから、そのままChromeを使うよりも安心だと思うわけですがね〜。

mirenaisaitoscheme.png

 個人的に、oedit関係から辿っていった、Schemeリファレンスサイトだけ、Binfixを拡張機能として導入しているOpera以外は、文字化けしてしまい、CoolNovoでもデフォルトではダメでした。

PS : デザイナーは何も言わずに、各レンダリングエンジンのプラウザは入れておいたほうが良いと思いますが?(そんな馬鹿な事はしないって)CoolNovo(Chrome)のブックマークバーを自動表示にさせると、サイト上のバナー画像を30pxニュルッと塞いでしまいますからね。こんな部分は、ついつい忘れがちな部分だと思いませんか?


posted by アラフォー親父 at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。