2012年05月10日

Knoppix 6.7.1のHDDインストールを行う、パーティション割りの順番を間違えないようにしないと迷いますね。

 KNOPPIX6.7.1 DVD日本語版(LCAT対応) 3.7GB Knoppix を 日本語サイト様より手に入れてlive DVDを動かしてみたら、エフェクトに乗せられてしまい「かなり楽しい」ため、WindowsのXPをLubuntoインストールの際に全て消去していましたので、富士通のPCが余ってしまっていたわけですよ。せっかくなのでHDDにKnoppixをインストールして使ってしまおう!と思い立ちおこなってみたのです。
 しかし、いかんせん始めて…タスクバーの一番左に、メニュー表示のアイコンがありますが、ここから設定をクリックすると(Knoppix HDD Install)というメニューがあるわけです。
 さすがに初心者ですと、普通に考えてInstallでいいんだよね〜と気楽に構えていたのですが、そのままistallを使用しますと、autoで行えません。
KNOPIX6-7_1.jpg
自慢じゃありませんが、英語は読めないので、断片的に解読していくしかないわけです。
 どうやらHDDにパーティションを作らいないといけないようです。
 このパーティションの作り方でしくじると、中々先へ進めません。
(知らないという事は、本当に困ったことになります)
こちらのサイトを参考にしてディスクの空き容量が表示されるところまで到達しないわけです。
しかしインストールが中々行えない…これはどうしたらいいのかと、色々考えてみたのですが、これはパーティションを区切るだけではなく、何かの順番が違うのではないか?
と思えた為、一旦インストール作業を始めて、HDDパーティションを区切れ!という指示が出ます、この時にパーティションを区切る作業を行います。
knoppix 012.jpg
 素直に空き容量を確保して、新規パーティションの文字が出たら、再び設定よりKnoppix HDD installを起動させて下さい。
 この時にようやく、今まで出ていなかったHDD空き容量を示す数値が現れます。
やれやれですよ…一時はディスクのデーターを壊したのか?とも思いましたから。
knoppix 008.jpg
 Knoppix HDD installを起動させたら、インストールするHDDの容量が表示されますので、そこをクリックしてインストールを開始して下さい。
 待つことしばしですが、やはりLubuntoのインストールにかかった時間よりも、早めに終了します。
knoppix 011.jpg
 インストールの途中に、ブートローダーのインストールを聞かれますが、そのままブートローダーをインストールしていきます。
KNOPIX6-7_12.jpg
 暫く待てば、インストールが完了しますので、再起動させればKnoppixを使用することが出来るというわけです。

 再起動後ですが、基本的なブルーの画面に、Knoppixの白い文字が浮かび上がります。
OSをディアルブートしている方なら判ると思うのですが、OSの選択画面などを見慣れていますと、bootメニュー選択画面とつい勘違いしてしまいがちになりますので(私だけか)
Enterキーを押さずに、ボ〜と待ってしまったりしてしまいますが、ブルー画面に白文字のKnoppixの文字が見えたら、迷わずEnterキーを押せばスグに起動してくれます。
knoppix 020.jpg
インストール直後のHDD専有量を見てみると…なんとおよそ8GB!
40GBしか無いHDDですが、余裕で使い倒して行けるでしょうね。

 一旦起動してしまいますと、インストールしたPCスペックが、HDD40GB,メモリー512MBでも3DディスクトップGNOMEがグリンと動作してくれます。もっともPCスペックを考えたら、メインチップはやはりPen4辺り、メモリーも1Gは欲しいところですね。512MBでも十分ではあるのですが、もっとスムーズにもっと速くを求めた場合、やはりスペックの壁は多少なりとも感じてしまうと思いますね。
 例えばHDDへのインストールではなく、VirtualBoxを使用した場合でも、やはり割り当てメモリーには1G位はあると、余裕をもって動作するはずです。
knoppix 022.jpg
例えばプリンターの接続なども、よほどマイナーな物を使っていない限り、ケーブルが繋がってさえいれば、簡単に設定することが出来ますので、このへんはWindowsよりも楽かもしれませんね。
 もちろん今まで通りHDDのレスキューや、ステックでの起動でも使えますし、ubuntoなどと違い、PCスペックがやや低めでも十分使う事が出来ますので、Linuxの選択肢の一つになると思うのですが。如何でしょうか?

posted by アラフォー親父 at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269414697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。